あなたの住宅購入相談室  > お役立ち情報  > 「横浜市マンション傾斜問題」から考えるマンション購入

「横浜市マンション傾斜問題」から考えるマンション購入

 「横浜市マンション傾斜問題」経緯


 

マンション概要。

 

 ・物件名称:パークシティLaLa横浜
 ・2007年11月完成。4棟地上12階705戸。
 ・販売元:三井不動産レジデンシャル
 ・施工元請:三井住友建設
 ・杭打ち工事:旭化成建材(旭化成子会社)

 

以下、

2月5日のダイヤモンドオンラインの記事

の要約・抜粋です。

 

■2014年9月

マンションの管理組合の理事の1人が、マンション内の

修繕に必要な部分をチェックをする際、西棟と中央棟を

つなぐ渡り廊下の手すりの位置が微妙に下がっている

ことに気づく。

 

このことを、販売元の三井不動産レジデンシャルに

伝えたときの回答は、「東日本大震災の影響」。

 

この地域で震度5弱程度の地震で、これほどまでの

ゆがみが生じるか疑問に思い、マンション管理組合

向けのコンサルティング会社、ソーシャルジャッジ

メントシステム(SJS)に相談。

 

 

■2014年11月 

三井不動産レジデンシャルに調査を依頼。

 

 

■2014年12月

三井不動産レジデンシャルからの回答があり、

「(地震による)中央棟と西棟の揺れ方の違いによって、 
  エキスパンションジョイント部に生じたひずみ」

とのこと。

※エキスパンションジョイントとは、
「地震や温度伸縮等による構造物の変形から
 建築物を守るために設ける、 部材相互を
 分離する接合部」(EPS建材関連用語集)

 

ただ、全ての階でズレが見られ、また上階に行く

ほどズレが大きくなっていることから管理組合側

はこの回答に納得できず。

 

 

■2015年2月

管理組合側は、三井不動産レジデンシャルと施工会社の

三井住友建設に施工記録の提出と閲覧を求める。

 ⇒しつこく要求するが、なかなか見せてもらえず。

 

その間、三井不動産レジデンシャルと三井住友建設は、

地盤調査、ボーリング調査を実施。

その調査方法について、建物診断を行う評価機関である、

一般社団法人建築研究振興協会への評価依頼することの

許可を管理組合に求める。

 

管理組合側はこれを了承。

 

三井不動産レジデンシャルと三井住友建設は、

月1回のペースで建築研究振興協会との会合を開催。

但し、管理組合側を参加させず。

 

 

■2015年8月 

管理組合が横浜市に相談。

 

ようやく管理組合側が施工記録を閲覧できる。

その際、三井不動産レジデンシャル、三井住友建設、

(杭打ち工事を行った)旭化成建材からそれぞれ

2名出席。

 

同席したSJSの担当者は、杭工事のデータの不自然さ

を見つける。

杭工事データについて質問するが、

三井住友建設の担当者からは明確な説明なし。

旭化成建材の担当者に聞こうとすれば、三井住友建設の

担当者から「全ての話は私を通して下さい」と遮る。

 

 

■2015年9月

三井不動産レジデンシャルは、理事会で西棟の杭の

6本は強固な支持層に届かず、2本は食い込みが

不十分であると報告。

 

 

■2015年10月

杭工事の施工記録データに改ざんがあったことが

報告される。

その3時間後にマンション理事会の確認を得ることなく、

三井不動産レジデンシャルから住民説明会の案内文を

各戸へ配布。

 

問題発覚後、最初の住民説明会 開催
 ※三井不動産レジデンシャルの役員出席なし

補償は、不具合のある基礎の補修にとどまるととの

説明あり。

 

 

■2015年10月14日

日本経済新聞がパークシティLaLa横浜の杭問題に

ついてスクープ報道。

横浜市が相談を受けていることを公表し、

各メディアも一斉報道。

 

 

■2015年10月15日

住民説明会に、三井不動産レジデンシャル、

三井住友建設の社長が出席。謝罪。

全4棟の建替えを住民に説明。完全な補償を認める。

 

 

2014年9月に、はじめに手摺のズレを発見して、

ここまで約1年…。

 

しかし、管理組合の戦いは終わったわけではなく、

現在進行中でありこれからまだまだ続きます。

 

今後の管理組合の建替えへ向けたスケジュールは、

住民全戸にアンケートを実施し、その結果をもとに

理事会を開催しこれからの方向性を決めるそうです。

2月末に総会で建替えの方針を決議し、9月の総会で

建替え決議をする予定。

(建替えには、区分所有者の4/5以上の賛成が必要)

 

12月(予定)に建替組合を設立し、

その後、マンションの解体と着工。

 

新しいマンションが竣工するのは、最短で2020年予定。

東京オリンピックに間に合うかどうかという時期です。

 

ここまで、ダイヤモンドオンラインの記事から

抜粋させて頂きました。

 

 

 

この事件の経緯から思うこと


 

 

今回データ改ざんのあったこのマンションですが、

もともとマンション修繕計画をしっかりと作成されており、

修繕箇所をチェックする中で不具合箇所を発見して以降、

マンションの理事の方始め、マンション管理組合がすごく

しっかり機能し、対応をされたと思いました。

 

そして、ソーシャルジャッジメントシステムという

第3者機関をうまく活用されたと思います。

 

ただ、時間的な制約があったので仕方がなかったと

思いますが、建物診断の評価機関として、

販売会社が依頼した機関(建築研究振興協会)を活用する

ことは、客観的な第3者性を確保するという意味で疑問が

生じます。

建物診断は、依頼者と利害関係者でない第3者で行われる

べきなのですが…

確かに、建築研究振興協会の業務内容の1つとして、

第3者機関として建物診断を行うとHP上にも記載されて

いますが、役員は大手ゼネコン役員が名前を連ねていたり

します。

 

この問題の根幹は、建設業界の仕組みや慣習など、

建設業界そのもののあり方にあると思います。

安全性より利益(販売計画や工期)を優先していると

言われても仕方がありません。

 

 

また、「三井不動産」というブランドにどこまで

意味があるのか?ということも考えさせられました。

購入するマンションを選ぶとき、マンションデベロッパーや

販売会社、施工会社などを1つの基準にする人は少なくないです。

マンションだけでなく、一戸建て住宅でも、地元の工務店より

大手ハウスメーカーでの購入、工事を希望される方も

少なくありません。

それは、いわゆる大手や知名度、施工実績に対する

信頼性や信用、安心感という部分からだと思います。

 

 

今回の事件は、

そういったブランドとそれに見合う本当の価値について

考えさせられる事件でもあります。

どんな立派な建物や設備や環境でも、安全性が確保されて

いない商品は、今の時代選ばれないはずです。

 

ちなみにこのマンション、国交省が後援する

「土地活用モデル大賞」受賞という国交省お墨付きの

マンションだったようです。

 

 

また、今回の事件は、発覚してからの販売会社、施工元の

対応があまりにもひどいですね。(赤字部分)

マスコミが取り上げた途端に、全てを認め、謝罪、

補償するという企業姿勢。

自社のブランドを守るための対応としか思えないです。

 

 

 

欠陥住宅に対して私たちができること


 

 

厳しい言い方になるかもしれませんが、

このマンションを購入した方は、結果的に欠陥住宅を

つかんだということです。

おそらく購入時に今回の欠陥に気づき、購入を見送る

ということは困難だったでしょう。

 

ただ、この事件を通して、これから住宅を購入する人が

できることはいろいろあります。

 

■マンション管理組合がしっかり機能しているかを確認する

 理事会、総会の開催状況、長期修繕計画の策定、

 敷地内の清掃や防犯面など 管理組合がしっかりと

 機能しているかどうかを確認。

 横浜の問題でも、もし管理組合がしっかり機能していない、

 修繕計画がしっかりたてられ、実施されていなければ

 問題自体の発覚がなかった、遅れていたかもしれません。

 

 

■購入時の物件チェックのやり方

 専有部分、共有部分含め、購入を検討するマンション

 について、自分の目で見るだけでなく、管理会社や

 営業担当者にチェックすべきことをきっちり確認

 することも必要です。

 

この横浜のマンションでは、

 「窓枠がゆがんでいる」
 「玄関ドアが開きにくい」
 「天井にひびが入っている」
 「マンション周辺の地面がくぼんでいる」

という住民の方の声が上がっていたそうです。
 (購入時からなのか不明ですが)

 

その声に対する三井不動産レジデンシャル

の回答は、「震災の影響」だったようです。

 

 

■建物診断(ホームインスペクション)の活用

 ホームインスペクションとは、建築士などの建物の

 専門家が建物診断を依頼し、欠陥がないか、

 補修箇所はどこか、リフォームにいくらかかるか、

 などを事前に把握するために実施したりします。

 購入の判断材料になりますが、建物診断で最も

 重要なのは、第3者性(信用性)です。

 業者からの紹介や関係者など、第3者性が確保

 できない建物診断はだめです。

 

 

記事が長くなってしまいましたが、

この事件が最終的にどのように決着がつくのかは

分かりません。

ただ、人生で一番大きく、一度かもしれない

マイホーム購入で企業が700を超える家族の人生に

大きな影響を与えたことは間違いありません。

 

建て替えが完了し、マンションを購入したご家族が、

新たな生活を始めるまでにあと何年かかるのか

分かりませんが、そこに費やした時間について…

誰がどのように責任をとることができるのでしょうか?

 

企業の責任は重いです。

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

住宅購入後も安心できる、あなたの無理のないマイホーム購入予算を把握するための

マイホーム予算診断サービスのご案内はこちらから

マイホーム予算診断サービス

お電話でのお問い合わせはこちら

078-202-6717

10:00~18:30 平日・土日《定休:水》
初回相談は無料です(約60分)。お気軽にお問合せ下さい。
ご相談のご予約は土日・夜間でも可能です。