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「選択」の時代だからこそ・・・住宅購入時に考えること

 何かと選択することができる時代になりました


 

 

来年2016年4月から電力小売りが自由化され、

個人でも電力会社を自由に選べるようになります。

つまり、これまで関西地方であれば関西電力

以外選択肢のなかった一般家庭でも、それ以外

の事業者から電気を購入することができる

ようになります。

 

市場規模としては、

全国8,500万世帯の家庭や小規模事業者が

潜在顧客となり、8兆円の電力市場が開放

されることになるそうです。
(経済産業省・資源エネルギー庁)

 

つまり、これまで規制で守まれてきた

独占的な市場に、競争原理が働くこと

になり、我々消費者にとっても好ましい

ことです。

 

この電力自由化に伴い、新規参入する

小売電気事業者として、

 

 ・携帯電話事業者
 ・ガス会社
 ・商社
 ・大手ハウスメーカー
 ・電機大手
 ・電力会社の子会社

 

などが予定されており、

これらの会社が提供する携帯電話、通信サービス

家電、住宅と電気を組み合わせた「セット割引」

など、

これまでなかったサービスも予定されています。

 

携帯電話についても、2014年以降、

いわゆる大手キャリア(docomo、au、softbank)

以外にも、その回線を借り受けて携帯電話サービス

を提供するMVNO事業者(楽天モバイルやOCN

モバイル、mineoなど)が現れ選択肢は増えてます。

 

さらに、再来年2017年には、

都市ガスの小売りも全面自由化になる予定です。

 

このように選択肢が増えることによって、

多様なサービス・料金メニューから自分の家庭に

とって一番ふさわしい会社を選ぶことができる

ようになるのはいいんですが…

 

ただ、選択できるからこそ改めて、

 

本当に必要なサービスに

必要な料金を支払っていると言えるか

 

を考えることも必要です。

 

あまり携帯を使わない年金生活のお年寄りが、

携帯電話代に毎月9,000円や1万円などかかって

いるのを見ると少し気の毒にもなります。

 

また、生命保険などにしても、

自分や家族にとって、本当に必要な保障や

貯蓄に対して保険料を支払っている

と言えるでしょうか?

 

なにがいいたいかというと…

様々なサービスや商品が増え、選択できる

ようになると、

逆に自分に必要でないサービスにお金を払う

というミスマッチも起きやすいということです。

 

企業の価格競争によるコストダウンは、

消費者にとってありがたいことですが、

企業側の集客のための広告や営業活動も

それだけ激しくなります。

 

そういう中で消費者として、

ミスマッチのない選択をすることが大切です。

 

 

 

 

 「選択できる時代」のメリットを享受するには…


 

そして、住宅を購入すると、住む場所や環境が

変わり、色々なものを見直す機会にもなります。

 

自宅の通信回線(ネットや電話)や放送設備

(アンテナだけでなくCATVや光回線など)、

そして、来年からは電気,再来年からはガスを

選択できるようになります。

 

 

生活に欠かせない電気やガスといった社会

インフラついても、これからは選択する時代

に入り、消費者としては喜ばしいことかも

しれませんが…、

 

そのメリットを享受しようと思うと、

 

自分にとって本当に必要なサービスを知り、

そのサービスをどこから購入するのが良いか

 

を知る必要があります。

 

「電気」
「ガス」
「通信回線」
「携帯電話」
「保険」

 

など、これらは全て、毎月必要となる費用

(ランニングコスト)です。

 

ランニングコストですので、それぞれの料金が

月1,000円、2,000円違うだけでも、5年、10年と

長い年月を経て見ると大きな違いになります。

 

これまで以上に選択肢が増える時代では、

選択ひとつで家計の収支や貯蓄にもかなり

大きな違いが生まれてくることになります。

 

 

 

 ランニングコストとして最も大きな住宅ローン


 

 

さらに、毎月の支出(ランニングコスト)の中で

一番大きなものというと…

それは「住居費」かもしれません。

 

賃貸であれば「家賃」ですが、

家を購入した場合「住宅ローンの返済」になります。

 

住宅ローン商品も、都市圏では100以上の商品が

選択対象に上がります。

 

住宅ローンも20年、30年の返済が続くものです。

選び方ひとつで、総返済額に大きな差が出ます。

 

 

なので、住宅ローン商品を選ぶときも…

 

自分にとって必要な(ふさわしい)商品

どの銀行でどの返済計画が良いか(お得か)

 

を知って選択すべきです。

 

 

しかし、実際は、

一般の方が、数多くある住宅ローン商品の

中から、情報を集め、自分で判断するのは

難しいことです。

 

住宅ローン商品を決めるといっても、

 

 ・金利タイプ
 ・返済方法
 ・返済期間
 ・団体信用生命保険の内容
 ・金融機関

 

など考えることはあります。

 

また、毎月変わる住宅ローン金利、

適用金利が決まるタイミング、

多くは融資実行時ですが、その時に

一番有利な住宅ローン商品を選択する

必要があります。

 

住宅ローン商品の選択次第で、

将来残るお金が何百万、場合によっては

何千万円という違いが出ることもあります。

 

住宅を購入する人の年齢や収入や支出、

家族構成など人それぞれです。

なので、選択すべき住宅ローン商品も

1人1人違ってくるまずです。

 

そのために、住宅購入後のライフプラン表や

キャッシュフロー表を作成して住宅ローン商品

を決める、ということも一つの手段であります。

 

 

私は、

商品やサービスの選択肢が多いこの時代に、

 

「購入者とその購入者に一番適切なサービスを

 結びつけるサービス」

 

自体に価値があると思います。

 

 

この「選択」の時代…

住宅を購入するタイミングで、

住宅ローン商品や保険商品だけでなく、

そのメリットを享受するためには、

自分にとって本当に必要なサービスを

1つ1つ見極めることが必要です。

 

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